のりもの男子とゆる知育

のりものが大好きな2歳児男子と知育を楽しむ毎日を綴っています。

【おうちモンテ】モンテッソーリのおもちゃ6選【2歳編】

f:id:norimono-chiiku:20200727121917j:plain

こんにちは。

あっという間に7月ですね。冬から一気に梅雨まで来てしまったような感覚なので今年は特別早いなぁと感じています。ここ2年は中国暮らしで梅雨がなかったので久しぶりの梅雨ですが、やっぱり毎日雨はシンドイ!早く梅雨明けしてほしいものです。

さて、以前おうちモンテの手作りおもちゃの1歳編をご紹介したのですが、息子の成長に伴って遊ぶおしごとの内容も変わってきました。ということで本日はモンテッソーリのおもちゃ2歳編をご紹介していこうかと思います。

家にあるもので簡単に作ろう!2歳向けモンテッソーリおもちゃ

自粛期間おうちで過ごす時間が一気に増え、どんどん成長していくお子さんの姿を間近に見られた方も多いのではないでしょうか。我が家の息子も2歳になりたてのころと比べ、最近は興味を持つものも増え、何でも自分でしたがる年頃になってきました。

以前おうちモンテの手作りおもちゃ1歳編でこちらの記事を書いたのですが、

最近は、2歳の”今”やりたいおしごとで遊ぶことが多いです。すべて手作りではないのですが、簡単に作れるものばかりです。

今回もこちらの本を参考にしています。3~6歳までの本もおススメです。

 

丸シール貼り

f:id:norimono-chiiku:20200727121902j:plain

これは実践されているご家庭も多いのではないでしょうか。無料でダウンロードできるゆびさきクラブさんの台紙をよく使わせてもらっています。四季を感じられる季節の丸シールからクルマの丸シールまで充実しているので本当に助かっています。

  1.  シール台紙(ゆびさきクラブさんHPより印刷https://yubisakiclub.com/
  2. シール入れ(セリア)
  3. 丸シール
  4. ゴミ箱(セリア)

貼った後のシール台紙をゴミ箱に捨てる作業が息子はなぜかお気に入り。丸シールを貼るおしごとは元々好きでよくしていたのですが、今回思い切ってこの丸シール貼りのセットを木製トレイに入れて棚へ置いたら、自分からシール貼りのおしごとを率先してするように。

 

小豆のあけうつし

f:id:norimono-chiiku:20200727121854j:plain

小豆のあけうつしのおしごとです。手首をひねって計量カップへ小豆を移して遊ぶのですが、このおしごとは今の息子に大ヒット。

小豆の軽快な音も耳に心地よく、大きさも丁度良さそうです。こぼさないようにそっと扱うのが難しそうですが、それが楽しそう!でもこの遊びをするとすごい確率で小豆を落として大変なことになっています・・・。誤飲の可能性がある小さいお子さんのいる家庭では要注意です。

  1. 小豆(スーパーで購入)
  2. 計量カップ(セリア)
  3. 計量スプーン(セリア)

計量カップにはマスキングテープで入れる目安のしるしをつけています。計量スプーンですくってあけ移しが出来るようになったら、トングやピンセットを使って移していくと難易度が上がってより楽しめそうです。

 

色水のおしごと

こちらは1歳のころからやっていた色水遊びの進化版。スポイトは息子にとってはまだ難しかったようなので付属のビーカーを使ってそのまま色水を試験管に入れています。

f:id:norimono-chiiku:20200727121839j:plain

今回購入した試験管セットはフライングタイガーのもの。試験管、ビーカー、フラスコのセットで¥500でした。ビーカーやフラスコの色合いが可愛く、コロンとしていてお気に入りなのですが、色水を入れると色が少し分かりにくいのが難点。

  1. 試験管(フライングタイガー)
  2. ビーカーなど色水を入れるもの(フライングタイガー)
  3. 色水

赤、青、黄色、緑などの色水を混ぜ合わせて色の変化を楽しんでいます。

f:id:norimono-chiiku:20200727121945j:plain

最終的に息子は全部の色水を混ぜて、グレーや黒の色水になってしまうのですがそれもそれで楽しいです。そしてある程度色水であそんだら、透明な水にして水遊びに移行するのがいつもの流れです。

 

ボタン付けのおしごと

f:id:norimono-chiiku:20200727121910j:plain

フェルトで作ったボタン付けのおもちゃでボタンの練習をしています。のりもの好きな息子のため、新幹線が連結するデザインにしてみました。

詳しい作り方は以前紹介したこちらの記事をご覧ください。


洗濯バサミでつまむおしごと

f:id:norimono-chiiku:20200727121926j:plain

こちらも洗濯バサミでつまむおしごとをするため、手作りでおもちゃを作ってみました。小さいお洋服を洗濯バサミで干していくおしごとです。

詳しい作り方はこちらの記事にて記載しています。


線上歩行

f:id:norimono-chiiku:20200727121937j:plain

息子と歩いていると、狭い道や白線の上を歩きたがることが増えてきました。また今ソーシャルディスタンスを保つためにお店の床に貼られてある靴のマークに両足合わせるのが大好き!

まさに運動の敏感期ということで、子ども部屋の中にマスキングテープで小さい道路を作ってみました。この上をそろそろ歩くんだよ~と実践して見せてから、息子は延々線上を歩いていました。

上記でご紹介した『モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす!』の本には、直線を3メートルほど貼ってあげることを推奨されてありましたが、我が家のスペース的にその半分くらいしか貼れず。でも楽しんでいます。

 

まとめ

本日は我が家で遊んでいるモンテッソーリのおもちゃ6選をご紹介させていただきました。モンテ棚の低い方に今収納しています。上から見ると写真の感じです。

f:id:norimono-chiiku:20200727121954j:plain

モンテ棚の記事はこちら。

どれも簡単に取り入れることが出来るのでぜひ試してみてくださいね。ここまで読んでいただきありがとうございました。