のりもの男子とゆる知育

のりものが大好きな2歳児男子と知育を楽しむ毎日を綴っています。

【5月に】やりたい知育まとめ【こどもの日&母の日】

f:id:norimono-chiiku:20200503235547j:image

最近すっかり暖かくなってきましたね。

ゴールデンウイークに突入したものの例年とは違って家での時間の多い休日かと思います。春らしい行事も自粛となり、家にいると四季を感じることも少ないですが、5月は行事の多い月。 おうちで5月の気持ちのいい季節を感じたいですよね。

 本日は5月の季節を存分に感じられる行事に関連した知育や工作をまとめてみました。

参照した子はこちらの本。1997年発行の本ですが、月ごとの行事が詳しく載っていてすごく勉強になります。子どもと一緒に見たり、私自身勉強のために読んだりと活用しています。

 上記の図鑑も紹介している、図鑑についてまとめたブログはこちら。

www.norimono-chiiku.com

 

こどもの日&端午の節句

 5月と言えばまず5月5日のこどもの日と端午の節句ですよね。もっと前にブログを更新するつもりがこどもの日当日になってしまいました。

兜や鯉のぼりを飾ったり、ちまきや柏餅を食べたり、子どもの健やかな成長を祝ってみんなで行事を楽しんで素敵な一日にしたいです。そんなこどもの日にぴったりな知育はこちらです。

  • ちびむすドリル

https://happylilac.net/linksyu-koinobori.html

ちびむすドリルは無料で知育プリントを提供してくれるサイトです。幼児から中学生まで対応しており、知育の内容も充実していて本当に無料なのが信じられないくらい。特に運筆やはさみの練習など何度も取り組みたいときにプリントを印刷させてもらうことが多いです。季節の行事もしっかり網羅。こどもの日にまつわる知育や工作も沢山提供してくれています。

  • ゆびさきクラブ

https://yubisakiclub.com/archives/2191

ゆびさきクラブでは丸シールの台紙をよく印刷させてもらっています。手書きで味のある丸シール台紙には車のシリーズもあり息子も大好き。季節やイベントにも対応していて、子どもの日の丸シールもあります。塗り絵にもなりますね。

f:id:norimono-chiiku:20200503235608j:image

 

母の日

5月の第2日曜日と言えば母の日。今年は5月10日ですね。母の日に関連するカーネーションなどのお花の知育や工作をしてみるのもいいかもしれません。

  • おりがみくらぶ

https://www.origami-club.com/mother/index.html

おりがみクラブでは沢山の折り紙の折り方を紹介されています。母の日に関連する折り紙も沢山。自分では思いつかなかった折り紙のアイデアが豊富ですごく参考になります。まだ2歳の息子と取り組むのには少し難しいですが、作ったものを見せてみると驚いていました。そろそろ本格的に折り紙を始めてみようかと思います。

f:id:norimono-chiiku:20200505015145j:plain

 

新緑の季節

  • 落ち葉拾い

息子は今散歩の時に落ち葉を拾うのがブーム。秋の落ち葉のシーズンとは違い、落ちている葉は少ないですが、冬を超えて茶色くなっている葉、赤い葉、黄色に色づいている葉、そして新しい緑の葉もまれに落ちています。この時期ならではのカラフルな葉っぱ拾いも意外と楽しいものです。拾ってきた葉はのりやセロハンテープでA4用紙に貼ってファイリングしています。

f:id:norimono-chiiku:20200505015157j:plain

どの葉が大きいか、小さいか、また細いか、丸っぽいか、子どもに問いかけると独特な感性で返答してくるのが面白いです。

主人は息子が拾った葉を葉脈標本にしようとトライしていました。長いことグツグツと鍋で煮込んでいましたが、結果は葉が厚すぎて失敗。実験のようで見ていると楽しかったですが、次回は綺麗な葉脈を見てみたいです。

 

世界赤十字デー&看護の日

5月8日は世界赤十字デー、12日は看護の日です。特に今医療現場は大変な毎日ですよね。こんな時に必死に働いてくれている医療従事者の方へ、改めて感謝の気持ちを持つ日にしていきたいです。「5月のこども図鑑」にも看護師さんの仕事の内容について詳しく載っています。

新型コロナウィルスの件もどこまで話すか悩みますが、息子に医療について、看護について、命についてしっかりと話す日にしたいです。

f:id:norimono-chiiku:20200505014653j:plain

 

まとめ

本日は5月にやりたい知育をまとめてみました。

本来であれば愛鳥週間にちなんでバードウォッチングなどもしたかったのですが、今の状況では厳しいのでまた元の日常になってからのお楽しみにしようと思っています。

f:id:norimono-chiiku:20200504153924j:plain

 最近は息子の興味の幅も広がり、散歩中に調べたいことも増えたので、気になっていた『鳥』と『植物』の小さいサイズの図鑑を準備しておく予定です。

鳥 (小学館の図鑑 NEOポケット)

鳥 (小学館の図鑑 NEOポケット)

  • 作者:柚木 修
  • 発売日: 2012/09/19
  • メディア: 単行本
 
植物 (小学館の図鑑 NEOポケット)

植物 (小学館の図鑑 NEOポケット)

 

  ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村