のりもの男子とゆる知育

のりものが大好きな2歳児男子と知育を楽しむ毎日を綴っています。

【絵本】歯磨き嫌いをなくす?オススメ絵本3選

f:id:norimono-chiiku:20191118065523j:plainakizouさんによる写真ACからの写真 

こんにちは。歯磨き、お子さんは嫌がりますか?よく嫌がってしない、なんて話も聞きます。

息子も1歳半の時に歯磨きが苦手になり、とても悩まされました。しかし、そんな時に救われたのが歯磨きの絵本

絵本の中で楽しく歯磨きをしていく様子に触れ、歯磨きが身近な存在へ。抵抗もなくなり、歯磨きできたね!と沢山ほめていくうちに歯を磨くことが大好きになりました。
今では寝る前にしゅっしゅっしゅっと言いながら歯ブラシを動かすまねをして、歯を磨く時間だと教えてくれます。

本日は歯磨き嫌いさんにオススメな絵本をご紹介。歯磨きが好きになり、習慣づけられるとっておきの絵本たちです。

1.はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!

はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!

はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!

 

作者:くぼまちこ  出版社:アリス館

歯ブラシの列車が口の中をお掃除しながら列車のように進んでいくお話。ところどころ、歯の汚れを落としながら進む様子は見ている方もすっきり。絵が鮮やかで、文字も大きく読みやすいです。また、はみがきれっしゃの表情が豊かで全体的に楽しい雰囲気。

列車がサブモチーフなので絵本としても息子は大のお気に入りです。のりもの好きのお子さんには特にオススメな一冊。

2.はみがきさん

はみがきさん (せなけいこのえ・ほ・ん)

はみがきさん (せなけいこのえ・ほ・ん)

 

作者:せなけいこ  出版社:ポプラ社

「ねないこ だれだ」でお馴染みのせなけいこさんの絵本。歯を磨く「しゅっしゅっしゅっ」というリズムが軽やかで、耳に残ります。歯磨きをしないと虫歯になるよ、というストーリーが子どもに分かりやすいです。

みんなでしゅっしゅっしゅっと歯磨きをしている絵をみているととても楽しそう。

息子はこの本でしゅっしゅっしゅっとリズムを口ずさむようになり、歯磨きのまねをするようになりました。

3.ノンタンはみがきはーみー

ノンタンはみがきはーみー (赤ちゃん版 ノンタン8)

ノンタンはみがきはーみー (赤ちゃん版 ノンタン8)

 

作者:キヨノサチコ  出版社:偕成社

ノンタンシリーズの一つ。「イイイのイー」の表現がとっても可愛くて使えるフレーズです。この「イイイのイー」というワードが絵本の中で何度も繰り返されるので覚えやすい。

歯磨きで口を開いてほしいときに「イイイのイーして!」と伝えるとノンタンたちのまねをして口を開いてくれます。

ぜひ絵本ナビでお試しを

本日紹介した「はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!」と「ノンタンはみがきはーみー」は絵本ナビで無料で全ページ試し読みが出来ます。

簡単な登録で全ページ読んでみることが出来るので個人的にもよく利用しています。ぜひご購入の前に試し読みをされてはいかがでしょうか。

【絵本ナビ】

https://www.ehonnavi.net/

 

本日は歯磨き嫌いさんにオススメの絵本を3つご紹介しました。

どれも分かりやすい絵本なので歯磨きが苦手な1歳児2歳児はもちろん、歯磨きをこれから始める0歳児にもおススメ。

早いうちに歯磨きへの抵抗をなくして、虫歯のリスクを減らしたいですよね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村